ところが、いざ就職活動を始めてみると・・・


■求人には「未経験者可」とあるのに、面接すら断られ、

■簿記2級を精一杯アピールしても、面接では全く見向きもされず

■せっかく面接でうまくいっても、筆記テストが解けず、不採用。


経理は未経験者をバカにしすぎです!


もしあなたも、同じ経験をされているのなら、5分だけこの手紙をお読み下さい。

経理未経験だった私がどうやって、経理に就職できたのかをお話いたします。


こんにちは「経理はダイニチ。」を運営しています田畑と申します。


私は大学を卒業後、不動産の営業、スーパーの店員と、全くの未経験の状態から会計事務所に転職しました。

その後、ある大手企業の経理へ転職をし、今はその経験をもとに簿記や経理に関する
ホームページを作成したり、本を出したり、経理センターを運営しています。


私がこのホームページを立ち上げた理由、それはとても単純です。


より多くの経理未経験者に経理で働いて欲しいから。


というのも私自身が、未経験時代 経理に就職したくっても、
なかなか採用されず、苦い経験を何年も味わってきたからなんです。


なかなか面接を受けさせてもらえず、やっと決まった面接でも見向きもされず・・

でも、そんなことを繰り返すうちに、未経験の私は“ある事”に気付いたのです。

それに気付いたお陰で、なんとイキナリ会計事務所に就職する事が出来ました。

経理なんて全くの未経験だった私がです。



未経験者が経理に就職する、その方法とは!



未経験者が経理に就職する方法。。実は、何も難しいことではありません。

私が就職する為にとった方法とは、実は「経理実務を入社前に勉強すること」
だったのです。


というのも、多くの面接を受けて分かったのですが、ある程度の規模の会社は
面接の際に簡単なテストを行っています。もちろん経理のです。


そのテストで高得点をとることは、簿記2級を持っている事より重要で、

未経験者が経理に就職するための最大の関門だという事に気付いたのです。



「その経理のテストって本当に大事ですか?

 未経験者は、解けなくても仕方ないんでは」


いいえ。このテストは、経理未経験者にこそ重要なのです。というのも、

経理経験者にとってこのテストは、ほぼ満点を取ることができる内容なのです。

一見するとこれは、我々未経験者に不利なように思えますよね?

でも逆に、経理経験者はマイナスの判断材料にしかなりません。

だって満点が当たり前なんですから・・・

その分逆に未経験者にとっては、プラスの判断材料になるわけなんです。

ちょっと、考えてみて下さい。


「経理未経験だけど、モチベーションが高く、テストで満点をとる人」と

「経理経験者なのに、テストの点数が未経験者に負けてしまう人」


あなたが面接官なら、どっちの人を採用したいと思いますか?



ただ、ここで一つだけ問題が。

ただ一つここで問題なのは、その経理の知識をどこから得るのか?という点です。


一番手っ取り早そうなのが、書店に売っている経理の本です。

これは、一見よさそうですね。実際、未経験者時代の私もここから始めました。

ですが、これのネックはただ一言

「めっちゃくちゃ、分かりにくい」。

未経験当時3冊の本を買いましたが、どの本を何度読んでも分かりにくい。

(えらい方が書いた本は、カンタンな事でもムズかしく書いてあるんですよね。)

会計事務所に入って「なんだ。これだけのことか!」と思った事は数知れません。

私は、その時からもっと体系的で分かりやすい経理の本はないか探していました。

長年探して探して探し続けましたが、実は今もまだ見つかっていません。


そこで、私は自分の会計事務所で使っている「経理マニュアル」を、特別に公開する事にしました。

つまりそれは・・・


「経理未経験者でも分かり易く、経理の全体が体系的に把握できる本」

「未経験者が面接で経験者と互角に戦える本」

「就職後も安心して、経理実務がこなせる本」です。


さあ、あなたなら、これに幾ら投資しますか?

・・・3万円?5万円?それとも?

実は、会計事務所という世界には、未だに「師弟制度」が残っているのです。

弟子として経理を勉強させて頂いているのだから、その分給与は少ない。

その差額、いわば会計事務所の授業料を考えても大変な額になる訳ですから、

最低でも 2~3万円ぐらいで販売したいところです。

ですが・・・

このホームページをはじめたきっかけは、

多くの未経験者に経理で働いて欲しい!

そんな気持ちからでした。

ですから、先着100名様だけですが、このような金額にさせていただきます。

→初めての経理マニュアル